カテゴリー
お知らせ

学校だより8号

8号

カテゴリー
お知らせ

ネット・スマホの安全な使い方

12月19日(火)に(株)インテックより講師として干場進二氏をお招きし、ネット・スマホ安全利用教室を行いました。

インターネットに潜む危険について、中学生でも起きている事例を踏まえながらお話していただきました。

また、その講習会を受けて、20日(水)5限目に生徒会主催で冬休みのネットの安全な使い方について、1~3年生の縦割り班で考えました。

ネットの使い方について自分自身で考え、今後の使い方についてみんなで決めたことをホワイトボードにまとめました。

生徒玄関前に掲示してありますので、本日の保護者会で来校された際には、ぜひご覧ください。

カテゴリー
お知らせ

なんと自然給食ものがたり

【献立】

にんじんフォカッチャ、サーモンのミルフィーユ仕立て、カリフラワーとにんじんのエチュベ・さつまいもと柿のサラダヨーグルト風味・キャベツのスープ・牛乳

「なんと自然給食ものがたり」事業として、農薬や化学肥料を使わない地元農産物を取り入れた給食が提供されました。フランス料理店「ランソレイエ」の高見敦司シェフからのメッセージを聞き、全校でおいしくいただきました。

カテゴリー
お知らせ

乗り入れ授業

上平小学校で数学の乗り入れ授業を行いました。

子どもたちは、作業する中でおうぎ形から円すいが作れることに気付き、クリスマスツリー作りに楽しく取り組んでいました。

カテゴリー
お知らせ

心肺蘇生法講習

南砺消防署五箇山出張所より2名の講師をお招きし、

全学年で胸骨圧迫とAEDの使用方法を学びました。

生徒たちは講師の方々の説明を受けながら、真剣に実習に取り組んでいました。