カテゴリー
授業の様子

気象台職員の方の出前授業

28日の5時間目に1、2年生を対象とした、気象台職員による出前授業が行われました。
気象観測の方法やシステムについて分かりやすく説明していただきました。

平中学校のクラブハウスの横に気象庁が管理する雨量計があることを初めて知る生徒たちも多く、多くの新しい発見や気付きが生まれた時間となりました。

カテゴリー
その他の活動

富山県をよくする会

 

 

富山県をよくする会の表彰式が27日に行われました。
生徒会活動やボランティア活動に熱心に取り組んだ中学校19人と19団体が表彰され、本校生徒会(代表:笹部明日香さん)が受賞しました。
表彰式には2年沼口史織さんが、代理として出席しました。

今年度の前期生徒会は、五箇山地域の老人福祉施設での清掃活動や民謡披露などを企画し、地域に貢献しました。

 

 

カテゴリー
学校だより

学校だより9号

学校だより9号

カテゴリー
学校の風景

㈱長田組様から非接触型の検温器を寄贈していただきました。

新型コロナウイルス感染症が流行している中、五箇山地域の子どもたちが安心して学校生活が過ごせるようにと寄贈していただきました。

生徒玄関に設置させていただき、登校時に検温しています。
地域の方々に支えられているからこそ、安心して学校生活を送ることができることを生徒たちは実感しています。

カテゴリー
学校行事

3学期始業式 書初め大会

1月7日から3学期が始まりました。
新年となり、気持ちを新たにして始業式を行いました。

新学期の最初の授業は書初め大会でした。
練習の成果を十分に発揮することができました。